1. 低初期投資と低ランニングコスト:

中古の自販機は、新品の自販機に比べて価格が安いため、初期投資が抑えられます。さらに、中古の自販機のランニングコストも比較的低く抑えられます。このため、需要の多いエリア以外でも十分な利益を得ることが可能です。低い初期投資とランニングコストは、需要が低いエリアでも事業を立ち上げやすくします。 

  1. 市場の拡大:

自販機 中古を利用することで、需要の多いエリアに限定されず、より広範囲な地域で事業を展開することができます。需要の多いエリア以外でも、人々の生活圏や通勤経路、レジャースポットなど、利用者がいる可能性のある場所に自販機を設置することで、利益を見込むことができます。 

  1. 需要の創造:

中古の自販機を設置することで、需要を創造することも可能です。特に、飲料や軽食を提供する自販機を設置することで、通行人や地域住民が便利に利用する機会が増える場合があります。これにより、需要が低いエリアでも需要が生まれ、利益を得ることができます。 

  1. 改善の余地:

中古の自販機には、改善や改良を施す余地があります。例えば、外装のリニューアルや機能のアップグレードなどを行うことで、自販機の魅力を高めることができます。また、売り上げの分析や商品ラインナップの見直しを行うことで、需要の多いエリア以外でも利益を最大化することが可能です。 

  1. 地域のニーズに応える:

需要の多いエリア以外でも、地域のニーズや特性に合わせた自販機を設置することで利益を見込むことができます。例えば、地域の住民がよく利用するスポットに設置する場合や、特定のイベントや季節に合わせた商品を提供する場合など、地域のニーズに適した自販機を設置することで需要を喚起し、利益を得ることができます。 

  1. 競合の少ない市場:

需要の多いエリア以外では、競合他社の少ない市場状況が見込める場合があります。競合が少ない市場では、自販機の需要と供給のバランスを取りやすく、利益を得やすい状況が生まれます。このような市場状況では、需要が低いエリアでも十分な利益を見込むことが可能です。競合の少ない市場である根拠はいくつかあります。以下に、競合が少ない市場である根拠を詳しく説明します。 

  1. 地理的な要因:

冷凍 自販機事業は地域密着型のビジネスであり、競合他社があるエリアとないエリアが存在します。競合が少ない市場は、地理的な要因により他の競合店舗が存在しない、または少ない場所に位置しています。たとえば、人口がまばらな地域やアクセスが不便な場所など、競合が少ない市場として考えられます。 

  1. 需要と供給のバランス:

競合が少ない市場では、需要と供給のバランスが良く、競合他社が必要とする需要がまだ満たされていない場合があります。需要が多く供給が少ない場合、競合他社が参入しにくい状況が生まれ、競合が少ない市場となります。 

  1. 特殊なニーズやターゲット市場:

特定のニーズやターゲット市場に特化した自販機が設置されている場合、競合が少ない市場となることがあります。例えば、健康志向の人々向けのオーガニックドリンクを提供する自販機や、特定のイベントや施設向けにカスタマイズされた自販機などがそれに当たります。 

  1. 規制や制約:

地域の規制や制約により自販機の設置条件が制限される場合があります。例えば、公園や学校周辺など、特定の場所には自販機の設置が許可されていない場合があります。これにより、競合が少ない市場が生まれることがあります。 

  1. 新たな市場の開拓:

新しい商品やサービスを提供することで、競合が少ない市場を開拓することができます。例えば、未利用の土地や新しい施設が建設されたエリアなど、競合が少ない市場として位置づけることができます。 

以上のような要因により、競合が少ない市場が生まれます。競合が少ない市場では、需要と供給のバランスが良く、ニーズに合ったサービスや商品を提供することで、利益を最大化する機会が生まれます。 

以上の理由から、中古の自販機を利用する場合、需要の多いエリア以外でも十分な利益を見込むことができます。低い初期投資とランニングコスト、市場の拡大、需要の創造、改善の余地、地域のニーズへの対応、競合の少ない市場などが、その根拠となります。