WLANはWireless Local Area Networkの略称であり,無線通信技術を用いてコンピュータ機器を相互接続し,相互通信と資源共有が可能なネットワークシステムを構成することである。無線LANの本質的な特徴は,通信ケーブルを用いて計算機をネットワークに接続するのではなく,無線で接続することで,ネットワークの構築や端末の移動をより柔軟にすることである。

無線周波数(Radio Frequency;RF)の技術を利用して,従来の足手まといの二重撚り銅線(Coaxial)で構成されたローカルネットワークの代わりに電磁波を用いて空中で通信接続を行い,無線ローカルネットワークが簡単なアクセス機構を利用してユーザを透過させ,“情報のウォークマン化,天下歩きを容易にする”という理想的な境地を達成する便利なデータ伝送システムである。

無線LAN WLAN発明の前に,ネットワークを介して連絡や通信を行うためには,物理ケーブル−銅撚り線で電子的に動作する経路を構築し,効率と速度を向上させるために光ファイバを発明しなければならない。ネットワークが一定規模に発展した後、人々はまた、このような有線ネットワークは構築、解体、元の基礎の上で再配置と改築を行うことは非常に困難であり、コストとコストも非常に高いことを発見し、WLANのネットワーク接続方式が生まれた。

WLANの本格的な発展は、2003年3月にIntelがWLAN無線NICチップモジュールを有する迅速プロセッサを初めて発売したことから始まった。当時の無線ネットワーク環境は非常に未熟であったにもかかわらず,最も発達していた米国も例外ではなかった。しかしIntelのバンドル販売に加え,迅速なチップの高性能,低消費電力などの明らかな利点に加え,多くの無線サービスプロバイダがビジネスチャンスを見ているとともに,11 Mbit/sのアクセスレートは一般的な小型LANでも日常的に利用可能であり,各国の無線ネットワークサービス業者は公共の場(例えば空港,ホテル,カフェなど)でアクセススポットを提供するようになっている。実際には,モバイルビジネスマンの無線インターネットを容易にするために,無線アクセスポイント(Access Point,AP)を配置することである。

2年余りの発展を経て、IEEE 802に基づいている。Llb標準の無線ネットワーク製品とアプリケーションはかなり成熟しているが、結局11 Mbit/sのアクセスレートは実際のネットワークのアプリケーション需要をはるかに満たすことができない。2003年6月に、2年余りの開発と何度もの改善を経て、元のIEEE 802に互換性がある。Llb標準は、同時に54 Mbit/sアクセスレートの新しい標準-IEEE 802を提供することができる。11 gはIEEE委員会の努力の下で正式に発表された。

第4世代無線ネットワーク802。11 nおよび第5世代無線ネットワーク802。11 ac規格は、2.4 GHz帯でも5 GHz帯でも動作することができ、伝送速度は600 Mbit/s(理論値)まで動作することができる。

第6世代無線ネットワーク技術(IEEE 802.11.ax)は、Wi−Fi連合によって正式にWi−Fi 6(2.4 GHz)およびWi−Fi 6 E(6 GHz)と命名された。この規格は、オフィス、ショッピングセンター、および住宅マンションのような高密度シーンにおける各領域のスループットを向上させることを主な目的とする無線ローカルエリアのIEEE規格(WLAN)802.11.acの次世代である。
802.11.acに比べて802.11.axの標準レートは37%向上し,スループットは300%向上した。