無線LAN,すなわちwireless LANは,有線網に対するものである。有線網は情報を伝送する過程でケーブル,銅線,光ファイバなどの情報伝送媒体を介する必要があり,大きな限界があり,ネットワーク技術に対する人々の柔軟性の要求に反する。無線LANは無線通信技術を用いており,伝送には人間の肉眼では見られない無線周波数帯域を用いており,有線網の不足を補い,市場の見通しが広い。Wireless LANは通常のLANに基づいて構築されており,無線HUB,アクセス局,無線NICなどを利用して情報転送を目的としている。つまり,通信技術や情報技術の発展にともない,無線LANは社会生活の様々な分野に応用され,人々のライフスタイルが変わりつつある。従来のネットワーク接続は固定されており,wireless LANの柔軟性が強く,伝播効率が高く,ネットワークの安定性と信頼性を保証することができ,非常に重要なネットワーク接続方法である。

社会と経済の発展に伴い、計算機技術と通信技術も大幅に向上し、次第に無線LAN技術が派生し、人々の日常生活や仕事に大きな影響を与えている。無線LANの特徴は主に以下の点に集中している。

1.無線LANは実装および利用において高い利便性を示した。無線LANは、従来の有線ネットワーク配線とは異なり、無線LAN技術は端末移動性動作をサポートし、対応する範囲内であればネットワークへのアクセスを実現することができる。
このため、無線LANのネットワークアクセス範囲が大きく、より柔軟である。また,無線LANの実装も非常に簡単であり,設置すべきケーブルは多くなく,それに応じた費用も減少している。実装が成功すると,無線網のカバー範囲内であれば自由に利用でき,環境の制限を受けなくなる。
2.現在使用率の高い無線LAN規格とトポロジはIEEE 802.11シリーズである。このシリーズの優勢は高速データ帯域を提供できることであり、その中でIEEE 802.11 b動作帯域は主に2.4~2.483 5 GHzであり、データ伝送速度は11 Mb/sに達することができる;IEEE 802.11 a動作帯域は5.725~5.85 GHzであり、データ伝送速度は54 Mb/sに達することができる;IEEE 802.11 g動作帯域は2.4~2.483 5 GHzであり、データ伝送速度は54 Mb/sに達することができる。IEEE 802.11 nのデータ転送レートは108 Mb/s以上,最高時は320~600 Mb/sに達する。その伝送帯域幅が高く、現在の多くのユーザ要求に完全に対応できることは容易ではない。
3.無線LANの優位性は比較的に強い干渉防止能力に現れており、これはそれ自身が信号の送信強度及び使用する周波数などの技術が良好な干渉防止能力を提供できるためである。
これに対し,有線ネットワークで使用されている加シールド層は干渉耐性を実現する効果が一般的であり,無線LANとは比べものにならない。
4.無線LANは、限られたネットワークへのアクセスに比べて、所定容量範囲内で複数のユーザが1つの無線アクセスポイントを共有することができ、大きなリソース共有を実現している。この技術はデバイスの論理ポート密度を大幅に向上させる必要があり,ユーザが比較的集中している領域では,無線LANを用いて多くのユーザの利用ニーズを満たすことができる。

現在のWLAN技術の応用範囲は人々のあらゆる面に及んでおり、家でも公衆の場所でも、人々の生活と仕事の効率と方法を大幅に改善している“と述べた。